BLOGブログ

BLOG

11

3日坊主で何も続かない理由

食べすぎた。
明日から食事を変えよう…!!!

最近太ってきたな…
ダイエットしよう!!!

やる気は十分。

お菓子を止める。
筋トレも始めた。

出だしはよかった。

でも数日しないうちに元通り。続かない。

みたいなことってありません?

これまさにかつてのわたし~~~~~

でね、食べた後に後悔するんです。

「意志が弱かった」

「全然続けられんかった。わたしだめだわ」

自分でやると決めて
自分で勝手に止めて
自分を責める。

一人でなにをやっているのだろう。

わざわざ自分で自分を責める機会を
作っているの??

とか思うんだけど、
こういうパターンの人、結構いるんじゃないかな。

あなたもそうですか?(笑)

この食に関して
「決めたことを守れない」

には2つパターンがあると思っています。

一つ目は

「意志の問題ではなく体の状態がそうさせている」

というパターン。

例えば、
”お菓子をついつい食べすぎてしまう。。
身体に悪そうだし、太ってきたしやめよう!
と思ってもすぐに挫折した。”

これは

惰性でだらだら食べているだけで
きちんと意識すればやめられるのでは?
と思っていても
実は慢性的なカロリー不足で
エネルギーが十分に生み出せない状態だった。

なので、
身体がいつもエネルギーになるものを
欲しがっていたとしたら。

手っ取り早くエネルギーになる
甘いものを欲しがるんです。

チョコが止まらない~
ごはん食べたのになんか口さみし~
だらだら食べちゃう~~。

という結果に。

いわゆる貧血の場合でも
体内で十分に酸素を運ぶことができず、
エネルギーを生み出す力が弱くなり、
これまたささっとエネルギーになる
甘いものが欲しくなる。

この場合は意志ではどうしようもなく
そうなっている身体をケアする方が優先だし、

身体の状態が上がってくると
甘いものが自然と欲しくなくなるパターンが
多いです。

わたし自身もド貧血の時は
お菓子たくさん食べてた。ほんとに。
意志の問題じゃないって知った時は
救われた気持ちになったんよね…

2つ目は
「目標設定が間違っている」

これもあるあるだけど、
極端にやりすぎなパターン。

筋トレを一ミリもしていないのに

いきなり
「毎日30分、youtubeで宅トレする!
で、お風呂上りにはきちんとストレッチを
してから寝る!!!」

なんてハードル高すぎ!!

登山を始めていきなり
エベレストいこうとするのと同じ。

「腹筋を毎日1回やる」

これくらいからでいいんですよ。

今まで0回、0分が
1回になるのって十分進歩。

大事なのは継続できる形で
目標を立てることなんです。

特に食生活やダイエットには
一撃必殺技なんてなくて
日々の積み重ねでしかないので、
まずはとにかく続けられることが大事。

そのためには目的を明確にする必要が
あるし、より具体的な目標設定がいるし、
振り返りも大切になるし…

伴走してくれる人がいると
なおいいなと思います。

この2つのパターンをクリアして
食生活改善目標を立てると
きっとうまくいきますよ。

で、書いてて思ったけど、
この「少し長い目で見て伴走する」
ってところに、今とても惹かれています…

じわりじわりと変わるのも
グラデーションのようで
美しいよね。

ではまた。

追伸

仕事終わりの帰り道が真っ暗で。
こどもたちが目立つように
新しいアイテム導入。
こういう「ピカピカ系」は
喜んでつけてくれるので助かる~

気になる!と思えば
こちらからご連絡ください

問い合わせる

 

インスタや公式ラインからのお問い合わせも
大歓迎です!!

Instagram

公式LINE

 

いつでもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

てらにしみほ

”人生を味わい尽くす女性をふやす”をテーマに
ヘルスケアのためのファスティングを提供。

臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
PNTトレーナー(栄養療法×心理技術)
広島出身、2児の母。

 

最近の記事

  1. NEW

    5月22日スタート!1dayファスティング

  2. 断食よりもライトな企画!【4-FOUR- Free challenge】

PAGE TOP