BLOGブログ

BLOG

10

戦略的に休む

思うこと

 

久しぶりのブログ更新。

少しペースを落として、
SNS投稿などもお休みしていました。

 

休んでいたというより
更新するエネルギーが
湧いてこなかったという表現が正しいかも。
元気もやる気も、
勇気も根気も

「気」

出してばっかりじゃ疲れるので、
養う時間も必要だと感じている今日この頃。

 

 

 

つい先日参加していたグループコーチングで
邪念は人に絡みつくし、
ネガティブな感情を浴びるとメンタルや体調にも
影響するよねって話をしていまして。

 

「自分を守るすべをいくつか持っておくといい」

 

と言われて目からうろこでした。

 

頑張り屋さんほど共感してくれと思うんですが。

 

がんばるのはいくらでもできるけど
いざ休めと言われたら休めないという…

 

 

自分接待のためにしてることって
いくつある?と言われたら

 

ほんとにカラダがどうしようもなくなって
駆け込む整体とかだけじゃない?(笑)

 

もしくは
ぶっ倒れて、すべてのことを数日間
シャットダウンするしかないなど。

 

強制終了しかなかったりするのよね…

 

わたしは大いにその傾向があるので、
ちょっとずつ「休む練習」をしています。

 

 

 

これ、わかる人にはわかるし、
全く意味がわからないって人もいると思う。

 

✓ 休もうと思ってもざわざわする
✓ 変な不安感がある
✓ 人と会うと気を遣って後でぐったり
✓ 緊張と疲れを繰り返している感覚
✓ ボーっとするのが苦手
✓ 動いている方が元気が出る感覚

 

とかね。

 

 

休もうと思っても
休めないあなたは(わたしは)
練習あるのみで。

 

ただぼーっとする時間

ゆっくりお風呂に入る時間

自分だけのために入れるお茶

深呼吸だけをする時間

ストレッチ

デジタルデトックス

などできたらいいようです。

 

 

ちなみにわたしが一番苦手なのは
「ただぼーっとすること」
です。

 

わーかーるって言ってくれたあなた、
とても仲良くなれそう…!!!!!!

 

 

でね、

こないだ仲間とのミーティングの中でも
この手の話題になったときに

なにもすぐにリラックスして…!
は無理だから

1日に5分を積み重ねたらいいのよ~と。

習慣になれば
こっちのものだよ。

とアドバイスをもらいまして。

 

頑張り屋さんだからさ、
休む練習もしっかりやるよ~~(笑)

 

リマインダーも
タイマーもかけて
休む時間を一日の中で強制的につくるのです。
(やる気だけはある)

 

 

自律神経がバグりっぱなしだと
きっといつか立ち行かなくなる。

 

 

とりあえず
週末はお風呂にゆったりと入ったりね。

 

こどもたちがいるとなかなかそうはいかないけど、
ゆっくり入るために協力を得るなど試行錯誤…。

 

 

バスソルトを贅沢に使うと
よりじっくりお風呂時間を楽しみたくなるな…

というか、

もったいないけん、
時間をかけて入りたい…。

 

などと思っていて
セットアイテムを作ってみたりしました。

 

バスソルトとルイボスティーをセットにしてみた。
(↑ここタップ)

 

 

一生自分と一緒なので、
アクセルもブレーキも
バランスよくいきたいものです~。

 

 

お問い合わせは
公式ラインからお気軽にどうぞ
↓↓

 

こちらのフォームからもお問い合わせください
↓↓

 

ファスティング専用ドリンクなど
厳選アイテムを揃えたショップは
こちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

てらにしみほ

”人生を味わい尽くす女性をふやす”をテーマに
ヘルスケアのためのファスティングを提供。

臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
PNTトレーナー(栄養療法×心理技術)
広島出身、2児の母。

 

最近の記事

  1. NEW

    5月22日スタート!1dayファスティング

  2. 断食よりもライトな企画!【4-FOUR- Free challenge】

PAGE TOP