BLOGブログ

BLOG

10

胃のケア

これいいね

 

お盆明けから9月あたりにかけて
胃が絶不調でした。

体重も落ちてしまって
良い痩せ方じゃないので
なんというかドライフラワーみたいな…。
痩せたというか枯れた。(笑)

ということで
胃のケアで使ったものまとめ。

 

消化ケア

消化するチカラが落ちていて、
食べても胃でうまく分解できてない状態。
普段から使っていますが、毎食欠かさずこれを。

Enzymedica, ダイジェストベーシック(Digest Basic)

普段自宅で小麦を食べるはほとんどないけど、
こちらも持っています。
グルテンの分解のため。

NOW Foods, グルテンダイジェスト、ベジカプセル60粒

外食のときは持ち歩くようにしています。
食前に飲み忘れて食事中に飲むこともしばしば。

 

 

ボーンブロス

固形物がしんどいくらいに胃が痛かった時に
スープならいけそう
…と思ってボーンブロスを。

 

そもそもボーンブロスとは?

BONE BROTH(ボーンブロス)

=BONE(骨)+ BROTH(煮汁)

骨を煮だしてできたスープのことです。

 

牛のテールスープや
サムゲタンなどもその一種。

手羽元や手羽先を煮込んだものも
ボーンブロスです。

 

 

元気な時はコトコト煮るけど、
生肉を触るのも、鍋も洗うのも
しんどいレベルに疲れているときには
市販品に限る。

 

まあ私の場合は大体無理なんですが。

 

”ていねいな暮らし”は
ゆとりのあるお休みの日限ります。

 

ということで、
こちらの2種類。
どちらかは絶対ストックしておきます。

 

 

秋川牧園の鶏がらスープは塩味なので、
お湯で希釈すればすぐ飲める。

とりがらスープ|秋川牧園の冷凍食品|株式会社秋川牧園 (akikawabokuen.com)

 

 

 

 

 

スープにボリュームが欲しければ
わかめとごまを入れるだけ
立派なスープになるし、
豆腐を崩し入れてもうまい。

 

不調時はスープだけで飲んでましたが
ほんとにね、
胃が温まってじわ~と体もほぐれる感覚。

 

五臓六腑に染みるとは
まさにこのことだわ。

 

骨から溶け出たアミノ酸が
胃の粘膜の修復を手伝ってくれるので
胃の不調時にもってこいだし。

 

コラーゲンもたっぷりでね、
お肌もついでにぷるぷるに
したいところです(笑)

 

 

フルーツ

消化によくて、エネルギーになってくれるので。
季節の果物は安いし、手に入りやすい。

今の時期なら柿や梨。

ビタミンやミネラル、食物繊維たっぷりで
食欲がない時も比較的食べられました。

 

 

ファスティングドリンク

仕事中にほんとに助けてもらっているのはこれ。

たべられなくても、
エネルギーは消費するし、

仕事で頭を使うとなると
エネルギーがさらに消費されるので、
ドリンクをちびちび飲みながら
補給してました。

エネルギー(糖質)の補給だけならば
野菜ジュースやフルーツ100%でも
代用はできるかなと思うけれど、
体感よし!腹持ちよし!
は個人的にはこれでした。

 

なにせファスティングドリンクは
単なるエネルギー補給ではないのでね…。

 

材料も製法も一流で
良いお値段するので
普段使いにはややハードルが高いかなと思います。

が、わたしは割とよく使ってます。

ドリンク詳細は ここから チェックです!

 

ストレッチポール

背中に安心感を…
緊張をほぐすために
毎晩ごろんと寝ころんでリラックス。

 

 

 

普段の生活では重力に逆らっているので
どうしても背骨が頑張っているんですが、
背骨が、がんばるほどに交感神経は
ガツガツ働いてくれるんです。

 

 

背中に「支えられてる」という感覚
物理的に与えることで
身体がリラックスできて、
結果、胃腸の緊張をほぐすことにも
繋がるみたいです。

5分でもやると気持ち良い。
ポールがなければバスタオル巻いても
いいみたいですよ。

 

 

胃のケアを通じて
緩める方法はいくつあってもいいな
と思っている今日この頃。

 

これよかった!があれば
ぜひ教えてください~

 

夏の疲れは早めに対処!!

もう冬がくるよ~~。

 

お問い合わせは
公式ラインからお気軽にどうぞ
↓↓

 

こちらのフォームからもお問い合わせください
↓↓

 

ファスティング専用ドリンクなど
厳選アイテムを揃えたショップは
こちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

てらにしみほ

”人生を味わい尽くす女性をふやす”をテーマに
ヘルスケアのためのファスティングを提供。

臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
PNTトレーナー(栄養療法×心理技術)
広島出身、2児の母。

 

最近の記事

  1. NEW

    5月22日スタート!1dayファスティング

  2. 断食よりもライトな企画!【4-FOUR- Free challenge】

PAGE TOP