BLOGブログ

BLOG

5

ゆっくり休んだら??

思うこと

 

広島拠点にファスティング(断食)
のサポートをしている
てらにしみほです!

あまり見てほしくない
過去の写真はこちら
見ないで~と言いたくなる過去の写真。 | &me (terami-organic.com)

 

 
休みたい!
と思ったときに
休めます??

 

恥ずかしながらわたしは
休むのが苦手でした。

いや、正確には
まだその途中という感じ?

多分、
「休むのが苦手」
という表現には

わかる~~~
首がもげるほど
共感してくれる人と

どういうこと?
全然わかんなーい
って人と
二分されると思う。

 

今日は前者の
「わかる~~~~」
と思ってくれたあなたにさえ
読んでもらえたらいいかな。

 

 

自分のことを
「休むのが苦手だな」
って思えるようになったのは、
ある程度休めるようになったからでして。

渦中にいたときは
その感覚すらわからなかった。

 

わたしが副業もやる!!!!
と思い立ったのは
長男2歳。次男生まれる直前。
4年前だね。

 

実際に動き出したのは
次男が生まれて2ヶ月経った頃かな。

 

 

今思えば、何も
カラダがズタボロで
こどもにも一番手のかかる時期に
やらなくたっていいじゃんと
思う(笑)

ごろごろしてなよ~~って。

多方面からも
いまはゆっくりしなよ
と言われたんだけど。

 

今って思ったら
いまなんだよね。

 

それがわたしの性分。

そんなわたしも私。
(これ最近のくちグゼ。)

 

 

で、タイミング的にも
やることがてんこ盛りでして。

育休中は
子どものお世話しながらやったら
よかったのだけど、

復帰してからは仕事。

 

あくまでわたしのやることは
副業なので、
本業に支障が出るのは絶対NG。

 

そうなると
就業時間外、
こどものことを済ませたときしか
タイミングはないわけで。

 

やらなきゃいけないこと
やりたいことを
いつやろう???

ずーっと考えて
時間とタスク管理の鬼でした。

 

 

産後ズタボロ
睡眠不足
脳みそ常にフル稼働

自律神経バグる。

いわゆる交感神経が
優位な状態が
ずーっと続いてるから

いざ、ゆっくりするか~
と思っても

できないの!!!!

ほんとに。

 

 

できないって具体的に
どういうことかというと。

「なにもしないで。
ごろんと仰向けに
寝ころんでごらん」

と言われたする。

 

で、やってみる。

 

そうすると

たいていはさ?

「は~、きもちいい~リラックス~」
のはず。

 

 

わたしの場合は

ソワソワソワソワ……

「あ、あれやっとこ。これもやりたい」
考え事が始まって
なんというか居心地が悪い。

 

 

寝ころんでるのに
休まらないんです。

じっとできないという…。

交感神経、副交感神経の
スイッチの切り替えがうまくできなく
なっている状態でした。

 

 

いまよりもっとせっかちだった。

いろんなことが待てない。

効率がいいか、わるいかばっかり
考えてた。

なぞの不安感…。

 

こどもがある程度育って
ゆとりがでてきて
退職もして、
やっと休むことが
少しずつできるようになっています(笑)

 

 

「休むのが苦手」
って気づいてからやったことは

✓ストレッチポールに寝ころぶ

✓ぼーっと景色を眺める

✓キャンドルのあかりをしばらく見つめる

✓深呼吸する

✓仰向けに寝転んでお腹に手を当てる

こんな感じのシンプルなこと。

 

 

でもね?
なんとなくやるとできないから(笑)

タイマーをセットしてその時間は集中。

この積みかさねで
カラダに休むってこういう感じよ~
これが「居心地がいい」ってことだよ~
って教えてあげていたのでした。

 

 

わたしも根がまじめでして。
(ほんとよ?)

 

あれもこれも
きっちり、しっかりやってると
こうなるよね~と思うけれど、

 

こうやってさ、
少しずつ自分との付き合い方を
知っていけばいいとも思う。

 

きっと読んでいて、
わかるよって思うあなたも
そんな一面があるのかな。

 

自分の取説増やしていこう~

 

2024年6月~12月
グループファスティング・4Free Challenge
全日程

ここからチェック

募集中!!
6月5daysグループファスティング
▶ここからチェック
今年の夏こそ自信をもって薄着する!!

 

ファスティングをやってみたい!
気になるけど、まずは話を聞いてみたい。
と少しでも思ったら
早速こちらからカウンセリングの
ご予約をお願いいたします。

無料カウンセリング予約

いつでもお待ちしています。

 

インスタや公式ラインからのお問い合わせも
大歓迎です!!

Instagram

公式LINE

 

 

 

 

 

 

 

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

てらにしみほ

”人生を味わい尽くす女性をふやす”をテーマに
ヘルスケアのためのファスティングを提供。

臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
PNTトレーナー(栄養療法×心理技術)
広島出身、2児の母。

 

最近の記事

  1. NEW

    パスタを2週間やめた結果…!

  2. NEW

    変化は少しずつ

PAGE TOP