BLOGブログ

BLOG

12

2023年叶えること100リスト

思うこと

 

次の年にやることを
100個書きだしています。

毎年9月くらいから
翌年どうしようかな~と
ぼんやり考えはじめ、

ちょこちょこ時間を取っては
手帳に書いています。

最初は100個もかけなかったのですが、
続けていくうちに
埋まるようになりました。

 

ジャンル問わずなんでもあり。

仕事、食、健康、美容
家族、旅行、ファッション
ひと、環境…

わたしは
思いつくまま
書き留めてます。

やってみるとわかるんだけど、
不思議なことに
書くことで
ちゃんと叶っていくんですよね。

書いた年に叶わなくても、
翌年叶っていたり、
違う形で叶っていたりします。

毎年似たようなことを書いているときは
「あ、これはやっぱりやりたいことだな」
とか、

「書いてるけど、ほんとにしたいこと
なんだっけ?」
とか。

自分の気持ちや希望を見つめ直す
時間にもなります。

 

2022年のリストのうち
あ~これは叶ったよね!
をいくつかご紹介すると…

・炊飯器の内釜を変える

古くなっていて
変えよう変えようと思いつつ
流していたことでした(笑)
新品になって気分爽快(笑)

 

・ホームクリーニングを依頼する

キッチンの換気扇と
お風呂の掃除をプロに頼みました。

初体験。プロの仕事に感動。

こんな便利でありがたいことはないと
感動しました…

 

・スマホプランの見直し

面倒で先延ばしになる代表。

 

 

こんな風に
日常にフォーカスしたものの他に

・自分のサイトをつくる

・コラボイベントを開催する

・東京にいる師匠にリアル対面する

など

私の中では
大きなテーマも叶ったのでした!

 

ちなみに
叶わなかったことのひとつは

「こどもの写真の整理」です。

これ今気づいたんですけど、
毎年書いていて、
いつも叶ってない!!
(手を付けなかった?)

叶える気があまりないことが
わかりました。

 

で、
来年それをどうするかというと
「整理することをやめる」です(笑)

長男が5歳なんですけどね?

5年間の写真をまとめるって
相当な時間と体力がいると感じるので
もうやめることにします。

そもそも
そこまでしたいことじゃなかった。(笑)

ということに
気が付いたので
節目に撮った写真だけ
アルバムにすることにしましたよ。

これは来年の新たな叶える事の1つ!

 

 

とまあ
誰得?なことをご紹介したわけですけれど、

こんな風に
なんでもいいので自分にフォーカスして
書いてみます。

具体的だとなおいいですよ。

ランチにいくよりも

○○ちゃんと××に
イタリアンを食べいく。

など。

 

 

100のリストは
どんな些細なことでもOK。

共有すると楽しいけど、
別に誰にも見せる必要はないので
どんなことを書いても
いいんです。

書いてるとシンプルに
たのしい。

ちなみに
叶う数が多いのがいいとか
叶わないとだめとか
そんなのは一切ありません。

自分の願望を文字で可視化すること、
そして、
それを振り返ることがポイント。

書くこと、振り返りで
先の自分を
イメージすることができます。

 

「書く」という行為は
脳幹の網様体賦活系の細胞を刺激します。

その瞬間に
「積極的に注意を向けているもの」
としての脳にインプットされるんです。

「叶えたい」と
単にイメージした人と

書きだして、人と共有したり、
説明した人とでは

後者の方が達成率が33%も高いことを
発見した研究もあるほど。

だから

スマホやパソコンではなく
「書く」なんですよね。

 

ということで

ゆっくりお茶でも飲みながら
まず書いてみましょ。

ゆったりした時間の中で
書けるといいよね…

 

一緒にやりたい人がいたら
zoomつなげて
黙々と書く会をやってみると
たのしいのでは…!
(今年も残りわずかですが…
需要があればやってみようかな?)

 

 

未来は自分でデザインする。

 

小さなものから大きなことまで
少しずつ叶えて
一緒に未来を創っていきましょ!

 

公式ラインからお気軽にどうぞ
↓↓

こちらのフォームからもお問い合わせください
↓↓

 

ファスティング専用ドリンクなど
厳選アイテムを揃えたショップは
こちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

てらにしみほ

”人生を味わい尽くす女性をふやす”をテーマに
ヘルスケアのためのファスティングを提供。

臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
PNTトレーナー(栄養療法×心理技術)
広島出身、2児の母。

 

最近の記事

  1. NEW

    5月22日スタート!1dayファスティング

  2. 断食よりもライトな企画!【4-FOUR- Free challenge】

PAGE TOP