BLOGブログ

BLOG

6

ジメジメ梅雨時期!4つの対策

 

広島拠点にファスティング(断食)
のサポートをしている
てらにしみほです!

あまり見てほしくない
過去の写真はこちら
見ないで~と言いたくなる過去の写真。 | &me (terami-organic.com)

 

気づけば6月

 

5月があっという間に終わりました。
年々、月日が経つのが、
早くなっているように感じる
今日この頃です…。

 

 

5月は「5月病」
6月は「梅雨」で
なにかと不調が出やすい時期。

 

この時期の不調って
ぐったり寝込むほどじゃないけど
なんかしんどい…。

という我慢できるけど
本調子じゃないことが
多いんですよね。

 

 

 

天気、気温、気圧が
変化しやすい時期なので、
当然と言えば当然。

私たち人間も自然の一部なので
大いに影響を受けます。

 

 

セルフチェックをやってみよう

 

まずはカラダのセルフチェック

✓カラダが重い
✓だるさがつづく
✓肩こり
✓めまい
✓頭痛
✓むくみ
✓冷え
✓お通じトラブル(便秘や下痢)
✓眠れない

 

ココロのセルフチェック

✓イライラしやすい
✓なんだか気分がのらない
✓午前中は調子が出ない
✓人に会うのが億劫
✓集中力が落ちた

 

 

いかがでしたか?

梅雨時期は特に
自律神経のバランスが乱れやすく
カラダ、ココロともに影響が出やすい。

 

日頃の何気ない生活習慣を少し見直して
うまくバランスをとっていきたいものです!

 

 

どんな対策をする?

 

じゃあどんなことをするか??

それは…
「規則正しい生活」
心がける事!

 

ミミタコな言葉ですが、
調子の良さをキープするには
当たり前じゃん?と言われているようなことを、
でも、
意外とできてないことを
コツコツ積み上げる。

これしかない。

 

 

一発逆転ワザみたいなものって
あるようで、ないよね。

4つ挙げておきますね。

 

  1. 睡眠
  2. 食事
  3. 運動
  4. 除湿

 

まず睡眠!

 

睡眠のだいじな役割は
なんといっても傷ついたカラダの修復。
疲れはその日のうちにケア。

特にだるさを感じやすい今の時期は
5分でも10分でも早く、さっさと
寝てしまおう。

厚生労働省から睡眠についての解説書が
出ていますよ。

➡良い目覚めは良い眠りから 知っているようで知らない睡眠のこと

 

働く世代は1日6時間以上の睡眠を確保。
とあります。

 

あ、ちなみに睡眠不足が続くと
太りやすくなるので要注意。

寝不足が続くと
食欲を増進させるホルモンは出るのに、
食欲を抑えるホルモンは減るので。

✓甘いの我慢しようと思ってもついつい。
✓食後のデザートがやめられなくて…。

なんてことがあれば、ダイエットの前に
眠れているか再確認を。

 

 

 

次に食事!

「おなかにやさしい」を意識!

1.消化の負担が少ないこと
2.胃酸の分泌をてつだってくれること

 

具体的にはこんな感じ。

✓お酢(胃酸分泌)
酢の物やドレッシングに使うなど。

 

✓レモン果汁(胃酸分泌)
お肉にかける、ドレッシングに使う。

 

✓大根おろし
ジアスターゼで消化促進。

 

✓キャベツの千切り
ビタミンUで消化促進。

 

✓海藻類
わかめ、もずく、めかぶなど
ねばねば食品を取り入れる。

 

✓温かい具沢山スープ
味噌汁が特におすすめ。
発酵食品の味噌+野菜+あたたかいもの。
おなかにやさしく、立派な一品に。

 

✓納豆(発酵食品)

 

✓ボーンブロス
鶏手羽元を圧力なべでくたくたに煮る。

 

✓蒸す、煮るの調理方法

 

✓よく噛む

 

✓小麦製品をひかえる
パン、パスタ、うどん、ラーメンは
米粉パンや米粉麺、穀物麺にシフト。


✓乳製品をひかえる
牛乳・チーズ・生クリームの
食べすぎ飲みすぎチェック。

小麦や乳製品をひかえた結果はこちら
パンをやめてみたら…

日常で取り入れられる範囲で
ぜひ~。

 

 

そして運動!

ジムにいかなくとも
自宅でいくらでもできる。

 

YouTubeにたくさん動画が転がってますしね。

ただこれも継続がなかなか…ね!!!

わたしは、先日開設したオープンチャット
で毎日何をやるかを宣言してます。

だれかに言うと
継続しやすいですよ~!

ほんとに。

やる気はちゃんとあるのに続かない!
ってあなたはぜひ一緒に。
(LINEチャットなので無料です)

 

▼▼ここから参加▼▼
ボディデザインルーム

 

 

最後に除湿!

というか、エアコンの掃除を
まずはしてほしい。(笑)

できれば業者さんに任せて。

 

冬もエアコン、夏もエアコン稼働していると
だいぶ汚れるよ~。

目に見えないカビがね、
案外不調の要因になっていまいます。

湿気も身体にとってはストレス。

 

 

人が快適に過ごせる湿度は
40%~60%といわれています。

 

湿度60%以上になると、
カビやダニが発生しやすくなるので、
要チェック~!

 

 

2024年後半もごきげんに過ごそう!

 

2024年6月~12月
グループファスティング・4Free Challenge
全日程

ここからチェック

募集中!!
6月5daysグループファスティング
▶ここからチェック
今年の夏こそ自信をもって薄着する!!

 

ファスティングをやってみたい!
気になるけど、まずは話を聞いてみたい。
と少しでも思ったら
早速こちらからカウンセリングの
ご予約をお願いいたします。

無料カウンセリング予約

いつでもお待ちしています。

 

インスタや公式ラインからのお問い合わせも
大歓迎です!!

Instagram

公式LINE

 

 

 

 

 

 

 

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

てらにしみほ

”人生を味わい尽くす女性をふやす”をテーマに
ヘルスケアのためのファスティングを提供。

臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
PNTトレーナー(栄養療法×心理技術)
広島出身、2児の母。

 

最近の記事

  1. NEW

    パスタを2週間やめた結果…!

  2. NEW

    変化は少しずつ

PAGE TOP