BLOGブログ

BLOG

7

コーヒーを止めたら頭が痛い

これいいね

 

広島拠点にファスティング(断食)
のサポートをしている
てらにしみほです!

あまり見てほしくない
過去の写真はこちら
見ないで~と言いたくなる過去の写真。 | &me (terami-organic.com)

4Free Challengeが
はじまりました

 

7月10日からはじまった
4Free Challenge。

乳製品(カゼイン)
小麦製品(グルテン)
お酒(アルコール)
コーヒー(カフェイン)

この4つを2週間やめるチャレンジです。

詳細はこちら
4Free Challengeとは??

 

この企画は
手軽にカラダのメンテナンスをしてみたい
という声のもと考えました!

特にファスティングに興味はあるけれど
なかなかハードルを高く感じている方へ。

 

✓アイテム不要

✓準備不要

✓いつでもスタートできる

 

この3拍子で
手軽に始められるチャレンジです!

 

開始から5日が経ちましたが、
LINEのチャット内では
食事内容や体調のシェアなど、
それぞれのペースで
楽しんでいただいていますよ!

 

 

5日が経っての変化

 

チャット内を少しご紹介。

 

 

 

 

普段は何気なく食べていても
このチャレンジをすることで
4つの食材にアンテナが立つ不思議。

もちろん選びにくさを感じることも
あるのですが、
そのためのグループ。

「あなたの疑問は、みんなの疑問」
ということで、
質問はチャット内で解決しつつ、
ご自身のペースをみつけてもらっています。

 

 

 

コーヒー離脱で起こること

これはファスティングの準備食期間でも
あるあるなのですが、

コーヒーを止めると頭痛がする!

という声。

 

 

 

もうね、

これはコーヒーを常飲している人には
避けられない通り道…。

特に毎日何杯も飲んでいる方。

 

カフェインは血管を収縮させる
働きがあるのですが、
それがなくなると、

血管が広がる

血流が増える

神経を刺激して

一時的に頭痛が起こることがあります。

いわゆる「離脱症状」なのですが、
これがひとりだとつらい…。

 

でも、
みんなでやってるからこそ
越えていける…!

 

ちなみにファスティング前も
コーヒーは絶対にNGです。

普段よく飲む方ほど、
コーヒーだけは
早めにやめてもらうよう
お伝えしていますよ。

 

 

コーヒーは悪者なのか?

 

わたしは普段コーヒーを飲まないけど、
だいすきなカフェや
大切な人との1杯は
思い切り楽しんでいます。

 

 

なによりあの
コーヒーのアロマ。

癒されるんよねぇ…。

 

コーヒーとチョコレートの
組み合わせも最高だし。

カフェラテの優しい味も
大好き!

 

しかも適量のコーヒーには
健康に良い言われる側面も
ありますよね。

たとえばこんな感じ。

 

✓ 注意力と集中力の向上
カフェインが中枢神経系を刺激し、
注意力や集中力アップ。

 

✓ 代謝の促進
カフェインには基礎代謝を増加させる作用あり。
脂肪の分解を促進する研究もあります。

 

✓ 運動パフォーマンスの向上
カフェインは筋肉の収縮力を増加させる効果あり。

 

✓ 抗酸化作用
コーヒーに含まれるポリフェノールなどの
抗酸化物質が炎症を抑える働きをする。

 

 

え??

なんだか飲んだ方が
良さそうだけど…??

とも思えるのですが、

 

ここでチェックしておきたい
自分のカラダのコンディション

 

 

コーヒーを飲むと
シャキッとするのは

カフェインをとることで
元気が出るホルモンを
体が(無理矢理)出しているため。

 

踏ん張り時には確かに助かるけど、
それが毎日、何度もコーヒーを
飲んでいたらどうなるか??

 

 

仕事、家事、育児、人間関係…
役割や刺激が多すぎるわたしたちは

意識しなくても
頑張っている状態のことが多い。

そこに
さらにカフェインを入れて
がんばると
当然カラダはすり減っていく。

 

 

だから

いい・悪い

ではなくて

今のわたしに
合うのだろうか?

を基準に
コーヒーとのお付き合いを
考えられるのがいいな~

なんて思っています。

 

 

 

 

まだまだこれから

 

今回のチャレンジは14日間なので
3分の1がおわったところ!

この後、参加者のみなさんにどんな変化があって、
どんな気づきがあるのか。

 

とにかくたのしみ!

毎朝7時のコラム配信も
ワクワクしながら送っています。

最後まで伴走して、
みなさんの変化を見届けます。

 

 

ファスティングにチャレンジしたい!
初めての方は
カウンセリングしますので、
お気軽にお問合せください!

無料カウンセリング予約

 

その他お問い合わせは
公式ラインからお気軽にどうぞ
↓↓

*現在お問い合わせフォームの
トラブルにつき、LINEからの
ご連絡いただけますと幸いです。

 

Instagram

公式LINE

 

ボディデザインルームを開設しました!
どなたでもこちらから入れます。
【参加費無料、入退室自由】
LINEのオープンチャットです!
筋トレ、運動、ストレッチ
なにか運動をしたいとは
思っているけど、なかなか後回し。
だれかに宣言すればできそうだな
と感じたあなたと
一緒に取り組めたらいいなと思っています。

 

 

 

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

てらにしみほ

”人生を味わい尽くす女性をふやす”をテーマに
ヘルスケアのためのファスティングを提供。

臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
PNTトレーナー(栄養療法×心理技術)
広島出身、2児の母。

 

最近の記事

  1. NEW

    案ずるより産むがやすし。

  2. NEW

    完璧である必要はない。

PAGE TOP